バナナログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園断念・・

<<   作成日時 : 2006/10/27 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

来年から保育園に通わせようか迷っていたのですが、
だんなとだんなの両親と相談して、また実家でみてもらうことになりました。


迷っていた理由は・・

来年から、1歳になる従妹のチアキちゃんも
ナナと一緒に実家で過ごすことになること。
自営業を営みながら乳幼児二人は楽じゃないよね。。
(なんせ両親はもう70代)

それにナナはパワーが有り余ってるし、
人見知り知らずで、人の輪の中に入るのが大好きなので、
保育園に行ったらきっと楽しいだろうなぁと思っていたのでした。


でも私たちが共働きということもあって、
料金がお高い!
家のローン+保育園料で、私のお給料を上回ってしまうのです。

それでもきっと何ものにも変えがたい経験があると思うんだけど・・
だんなは保育園にはまったく興味なし。

それに、3歳になる年の4月からは、実家の目の前にある、
幼稚園に通わせる予定なので、
1年間だけ保育園というのは、
色んな人とのお別れもあってかわいそうな気もするんですよね。。

まだきっと、抵抗力もないようなおチビちゃん。
風邪なんかうつった日には、
私たち二人、とてもお仕事放ってお迎えにいける状況にもないし。。


色んな葛藤がありましたが、
今月中の入園申し込みを断念。

いっぱい悩んだけれど、ご両親の温かい言葉に支えられました。
そしてナナは来年も、祖父母の愛に包まれて生活することになりました。

保育園にも負けないくらい、
素敵な育児をしてくださっているご両親。
頭が下がる思いでいっぱいです。

来年も活発なナナちゃんをどうぞよろしく!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それぞれ家庭の事情がありますしね。我が家も共働きで保育園の料金高いですー。約5万。しかも抽選漏れしちゃって、4月からしか公立に預けれないので、それまで認可外の保育園に預けることに。なかなか思うようにはいきません・・・。気は使いますが、祖父母がみてくれるのは頼もしいですよね。私のお姑さんなら、きっと断られてたと思います(笑)感謝、ですね♪
makky
2006/10/30 18:49
makkyさんへ

うちのとこは6万超えます(ーー;)
それで、私たちよりご両親が反対なんですよ!そんなに高い保育料払うことなんかない。ナナとチアキちゃん2人になったってこっちは全然大丈夫だからっていう感じです。多少無理して言ってくれてるのはわかってるだけに申し訳ない・・
日本中どこも、子育てに優しい環境じゃないですよね。一部の政治家が言ってる保育料の無償化っていつのことやら。。
そうそう、気は使うけど、預けてみると、小さいうちはやっぱり祖父母のそばが一番だなぁと思います。
ナナママ
2006/10/30 22:26
3歳になる4月から入園できるってことは、4年保育をやってる幼稚園なのですね。
でも、良いご両親が近くにいてくれてナナちゃんを預かってくれるって言うのはとても心強いですよね。うちの両親はほんの数時間でも預かれないっていうのでちょっとだけ羨ましいです。
うちの娘は来年から3年保育で幼稚園に入れるつもりでしたがやはりいろんな葛藤の末、2年保育にすることにしました。やっぱり預けるにしても預けないにしてもいろいろ悩みますよね。
248n
2006/11/01 00:37
248nさんへ

そうです!4年保育なので、年少の下のクラスがあります。
やっぱり、快く預かってもらうことができる環境はとてもありがたいです。
色んな葛藤ありますよね。いっぱいいっぱい考えて出た結論ですから、それでよかったんですよ!きっと。
ナナママ
2006/11/02 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園断念・・ バナナログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる